仮想通貨に対して思うところ

仮想通貨を保有していて思うところを記していきます。

ネムNEM(XEM) カタパルトアップデート計画 (2019年3月末発表予定)

待ちに待ったNEMのカタパルトアップデート計画発表です。

アップデートされれば下記が実現されます。

トランザクション処理の高速化 

②マルチレベル・マルチシグネチャ

③アグリゲートトランザクション

 

①3000件/1秒もの処理を実現(処理能力クレジットカード並みに)

②例えばあるカテゴリAの中から2人以上署名をもらい、別のカテゴリBの中から3人以上署名をもらい、ようやくトランザクションが承認される仕組みです。実装されれば一人が悪さをしようとしても他の署名がないと実行されないので、企業で有効な承認システムとなります。

③複雑な複数の取引を同時に実行することが可能になります。

 

ネムを利用したプライベートブロックチェーンmijinに対して先ずはカタパルトが実装されました。実用に耐えるか実証実験を繰り返したのちに、ネムにカタパルトの実装がされる予定でしたがしばらくの間音沙汰がなかったので期待です。

計画のスピード感によってはXEMの価格に大きな変化があると予想しています。

 

ーニュースーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仮想通貨ネムXEM)のブロックチェーンを普及させることを目的としたシンガポール拠点の生まれ変わったネム財団(NEM.io Foundation)が8日、2,500万XEM(約1億2,000万円相当、2019年3月11日19時時点)の資金調達を完了したこと、またネムの大型機能アップデートとして期待されているカタパルト(Catapult)のローンチ計画を今月末には発表予定であることを報告した。

ネム財団は先月コミュニティに資金援助の要請を出して支持を受けており、コア開発チームとファンドの支出や四半期毎の予算推計などを議論した後、分割して資金を受け取ることを決定。3月7日に最初の受け取りとして2,500万XEMを得たと報告している。資金は新体制移行のための運営に利用される。

また、ネムの決済処理能力を大きく向上させるためのアップデートとして数年にわたって実装が期待されているカタパルトについて、今月末に計画を明らかにするとしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー