仮想通貨に対して思うところ

仮想通貨を保有していて思うところを記していきます。

G20デジタル通貨容認の動き、仮想通貨(暗号資産)上昇。

G20で現金に代わる決済手段としてデジタル通貨を容認する方向で調整に入る様子。 日本を含む各国の中央銀行の導入計画が本格化してきたことで、方針を転換。 中央銀行発行デジタル通貨「CBDC」の実現を見据えた準備をすすめることが7月に明らかになった。 …

非上場企業への投資(クラウドファンディング型 株取得)

今回は仮想通貨ではなく、先行投資できる非上場企業への投資について記します。 従来の株の取得方法は、 1.証券取引所に上場された株を買うか 2.親族・知り合い・会社の付き合いで株を持ち合うか というものになっていて、「2.」に投資する機会を得るのは…

経済危機のベネズエラ 仮想通貨で食料購入の動き

政治的な混乱で深刻な経済危機に陥り、年率200万%を超えるインフレが続く南米のベネズエラでは、クレジットカードの使用が制限されていて仮想通貨で食料品などを購入する動きが出ています。 ベネズエラでは食料品や医薬品が不足して物価が高騰し、ハイパー…

ネムNEM(XEM) カタパルトアップデート計画 (2019年3月末発表予定)

待ちに待ったNEMのカタパルトアップデート計画発表です。 アップデートされれば下記が実現されます。 ①トランザクション処理の高速化 ②マルチレベル・マルチシグネチャ ③アグリゲートトランザクション ①3000件/1秒もの処理を実現(処理能力クレジットカード…

スタートアップからの投資の重要性。

仮想通貨はICO(Initial Coin Offering)に参加し、スタートアップ時もしくは初期の段階で投資できた方はICO割れしない限り相当の恩恵を受けられました。 恩恵は早ければ早いほど有利で2017年を切り取った最大倍率はビットコイン(BTC):14倍、リップル(XRP):2…

NEM (XEM) 財団新体制!!

コインチェック事件で一躍有名(悪い意味で)になったNEMですが、財団新体制移行への発表がされました。これが要因かわかりませんがXEMが最大約15%高騰(2019年3月9日23時頃時点)しています。 ファンド、NEM.io財団のカタパルトへの貢献、新体制へ移るため…

バンクエラ(Bankera) BNK MUFG Innovation Hub にて掲載される

バンクエラとは仮想通貨の銀行です。 BNKというトークンを発行しており、保有者には純取引利益分配額が利息として毎週支払われます。これはバンクエラの純取引利益の20%から構成され、毎週スマートコントラクトに送られます。例えば、バンクエラの1週間の純…

リップル XRP xCurrent xRapid

リップルは企業名で、ブロックチェーン技術を活用したソリューションも開発・提供しており、そこで生み出された仮想通貨がXRPです。 リップルは様々なソリューションを準備していますが、その中にxCurrent、xRapidがあります。 xCurrent(エックスカレント)と…

時価総額順位 コインの名前 発行枚数上限 (2019年2月11日時点)

1 Bitcoin 2100万枚 2 Ethereum 上限なし 3 Ripple 1000億枚 4 Bitcoin Cash 2100万枚 5 Litecoin 8400万枚 6 NEO 1億枚 7 Cardano 450億枚 8 Stellar 上限なし 9 EOS 10億枚 10 IOTA 28億枚 *ランキングは変動します。

ライトコイン(LTC)チャート急上昇

2019年2月8日(金)17時50分頃ライトコインが久しぶりに急騰し、他の仮想通貨を牽引しました。 7日には、ライトコイン財団は、ライトコインの拡張ブロックを通して、匿名機能のMimbleWimbleを実装するプロセスに厳密な匿名性を持つBEAMの開発側が援助を行うこ…

リップル(XRP)に期待

XRPはブリッジ通貨と言われています。 例えば、銀行経由の国際送金には送金手数料の高さや送金速度の問題がありますが、リップルは仮想通貨の中でも処理コストが安く、取引の処理はわずか4~5秒で完結します。そのため、日本円⇔リップル⇔米ドルのように、国…

XEMはどこまで落ちるのか

コインチェックでの盗難、分散されて売却、イメージダウン、実需無し、カタパルト実装開発劇遅やるやる詐欺?、ネム財団の組織の改編が倒産との噂で下落と超絶下落しています。 実需無しと言っても、ジビエ肉管理用とか一時期使い道の話があったはず・・・ …

1年以上の下げ相場

こちらはビットコインのチャートですが、一年以上相場はずーーーっと下げ相場です。 前の大きな山を越えることができず、山谷が収束してくるとガクッと暴落しており絶望状態です。 上手な方は売りから入れるのであれば売買両方で稼ぐことができます。 どこま…

アルトコイン ビットコインに連動

仮想通貨(暗号資産)で一番初めに普及した通貨はビットコイン(BTC)です。 そしてビットコイン以外の仮想通貨の総称をアルトコインと言います。 BTCを金に例えライトコイン(LTC)は銀、また様々なシステムのプラットフォームとして産声を上げたイーサリアム(E…

仮想通貨ブログスタート

私は仮想通貨(改めた名称は暗号資産となっています)のプロではありません。約1年と2ケ月間売買せずただただ保有している状態になってしまっている素人ですが思うところをブログにしていきます。 まずはコインチェック事件から振り返ってみます。 金額に関…