仮想通貨に対して思うところ

仮想通貨を保有していて思うところを記していきます。

ライトコイン(LTC)チャート急上昇

2019年2月8日(金)17時50分頃ライトコインが久しぶりに急騰し、他の仮想通貨を牽引しました。

「ビットコインとライトコイン」

7日には、ライトコイン財団は、ライトコインの拡張ブロックを通して、匿名機能のMimbleWimbleを実装するプロセスに厳密な匿名性を持つBEAMの開発側が援助を行うことを公式発表しました。

ブロックチェーン技術を利用した決済システム導入のサービスに取り組むCoinGate社は、仮想通貨ライトコインのライトニングネットワークを利用した決済システムを、加盟企業4,500社を対象に、導入可能体制が整ったことを8日ツイッター上で伝えました。

 

ライトコイン財団は以前ライトペイ社によるライトペイという決済普及の話があり30%程高騰したことがありましたがライトペイ社の運営に透明性が欠けるとし、資金援助を拒否し頓挫してしまった経緯があり、また、ライトコイン創始者であるチャーリー・リー氏が自身が保有していたライトコインを全て売却したこともありもう開発に力を入れないのではと噂がありライトコインの価値は下落のする一方でした。

この段階で自身ももう駄目だなと思っていてノーマークでしたが、高騰したのは嬉しいニュースです。

 

ただ気になる点もあり、匿名性を持つという事は今後先進国での仮想通貨規制に引っかかる懸念があり、自身も匿名性を持つ通貨の保有は避けていました。

なので現段階ではお勧めできませんが、仮想通貨が盛り上がる事に対しては歓迎です。